7月、8月と絶好調だったエアビー経由の予約。さて9月はいかに?
そもそもエアビーってなんなの?
空き部屋を短期間で貸したい人と、旅行などで宿泊地を借りたい人をマッチングするWEBサービス。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。→→→ 2018年8月のエアビー売上はどの国からの予約者が多いの?ゲストハウスのエアビー8月の売上をご覧ください。
まずは衝撃の結果から。2018年9月のおもてなしラボのエアビーからの売上は66,768円!何と先月8月売上(151,605円)の半分以下でした!なぜこんなにも急激にエアビーからの売上が減ったのか?
予想するにその答えは”エアビーバブルは終焉を迎えた”ということだと思う。
その根拠は、エアビーで宿泊施設を検索してみると、佐倉市周辺の民泊の数がめっちゃ増えた!特に成田駅周辺の民泊施設の急増ぶりが半端ない!
6月の民泊新法施行の際に一斉削除されたいくつかの施設が、ここにきて許可を得て運営を開始したのだろうか。
うちは成田国際空港の利用者が約80%を締めるゲストハウスなので、より成田空港の近くに民泊施設ができたことの影響がもろにこの売上にでたようだ・・・むむっ。しかも全体の売上は去年9月の総売上(エアビー以外の予約サイト経由を含めた)と比較すると136%増だったことを考えると、全体的な需要は減ってない、むしろ増えている。単純にエアビーからの入るはずだった予約がよそに流れたことがこの数字からも簡単に予想できる。
10月、11月と例年ゲストハウスの売上が落ち着く月を迎え、さてどうなるものか?さらにエアビーからの数字減るのか?