とりうみ、糖尿病だってよ!

糖尿病

新年早々に大変恐縮ですが、去年の健康診断で重度の糖尿病と診断されました。

糖尿病の度合いを表す項目に”HbA1c(NGSP)”という数値がありまして、この数値が内科の先生が「至急、治療に入ってください!」とかぶり気味で言うぐらいの数値(11.7)を今回たたき出したワケです。運よくまだ肝臓も腎臓も、そして目も影響をそれほど受けてなく、自覚もないので本人はいたって元気なのですが、これからは規則正しい生活、食生活の見直しと薬で様子見な感じです。

皆さんご存知の通り!?食べることが大好きな私にとって、食事制限の辛さはありますが、まったく食べれない訳ではないですし、私のまわりには新鮮な野菜がなぜか豊富なので(笑)制限の中でも前向きに楽しく、いろいろな方の協力を得て楽しみながら付き合っていきます。ちなみに24キロ痩せろ!っとお医者さんには言われました。

今年は仕事のやり方も含め、”やる挑戦”と”やめる挑戦”の年であり、来年以降の足固めにしたい年でもあります。これからの生き方や考え方、そして日々の生活、心も身体もいろいろな転換期を迎え、まだまだ頭の中が整理できていないのですが、これをいい機会と捉えて「日日是好日」で過ごしていきたいと思っています。

当ブログでは、食生活改善で食べるようになった食品や食べ方などもお伝えできたらと思っています!